アスパラはてな

なんでも書きます ゲーム、音楽、日常

サムライハートのファーストテイクのコメ欄見てた

私はSPYAIR(スパイエアー)っていうロックバンドが好きでね、今年の4月頃から結構聴き始めたんです。ただ、ボーカルを務めていたIKEさんが持病の潰瘍性大腸炎が再燃期に戻り寛解には至らなかった事で3月末をもって脱退しちゃってたんですよね。

SPYAIRの曲の中でも「サムライハート」っていう曲はお気に入りなんですけど、これがTHE FIRST TAKEに選ばれてるんです。


www.youtube.com

「いい曲だな〜アレンジいいな〜」って思いながら聴いてました。コメント欄を見たら、「(脱退したIKEさんに)いつかまた戻って歌声を聞かせてほしい」というコメントもありました。

たしかにそうだね〜とか思いながらそのコメントの返信欄を見てみると、それに対してこんな意見もありました。「そのコメントがIKEさんの重荷になって余計に悪化する」という意見です。まあ実際はその後に「これだからYoutubeキッズは嫌いなんだ」っていう超蛇足があったんですけどこれはさておき

最初は、なんだこいつ、という気持ちが90%を占めてたんですが、後あと冷静になって潰瘍性大腸炎について調べてみると、肉体的・精神的ストレスで症状が悪化することもあると書いてあり、少し納得。なるほど。

IKEさんは「SPYAIRなんか辞めてやる!!!!」って思って辞めたわけじゃなくて病気で仕方なく決断したと思う。だからSPYAIRへの心残りというか、色んな人に申し訳ない気持ちとかはあると思うし、もしかしたらこのコメント見たら「俺ももっと歌を届けたかったのに本当にごめんねえ」って考えて重荷になっちゃうかもしれない。

ただ私は、これまで十何年と声が枯れるほどに歌ってきたボーカリストにとって、そんな風に願ってくれてるファンが居るというのは、ボーカリスト冥利に尽きるんじゃないかなとも思う。だって自分の声が好きって言われて嬉しくない人はそう居ないと思うし。

まあなんといいますか、これらの二つのコメントは、方向性が違えどどちらもIKEさんのことを想ってるんでしょうね。

また聞きたい派の人の意見は超分かる。今までずっと当たり前のように聴いていた歌声が、突然もう更新されなくなってしまうんです。たとえ可能性が限りなく低くても、いつかまた歌声を聴きたいと思うのはファンとして全くおかしくありません。

そんなこと言ったらかえって重荷になる派の意見も分かる。IKEさんも何度も話し合った末に出た結論で、今のところは復帰する可能性はおそらく無いでしょう。そんな中送られるファンからの「いつか戻ってきてほしい」は本人も苦しいだろう、という感じの。

それじゃあ感情の行き場を失った私達ファンはどういう風に言えばいいのか……私の結論はこうです。

「めっちゃIKEさん好きだったしこれからも好きだし本当はもっと聞きたいけどもう決めたのなら仕方ねえ!!!これからの人生に幸あれ!!!!!」

うーん…………うーん…………やっぱり割り切るのも大切かなと。

寂しい気持ちあるけどね!でも本人がそう決めたんだし。忘れた頃に突然インスタライブ始めてゲリラで歌ってほしかったりもする笑

IKEさん、SPYAIR、Stay Gold!!!