アスパラはてな

なんでも書きます ゲーム、音楽、日常

Coastalでの壁を考えてみたんですが 【Annihilation】

Annihilationの話です。

 

Annihilationで勝つためには、拠点周りに「壁」を建てて敵の拠点侵入を防ぐことが大切になります。壁があるか無いかでもチームの勝敗は大きく変わります。(建てる壁にもよりますが)

何ヶ月か前にBuilderを買ったはいいものの、最近はBloodMageやEnchanterに夢中になってばかりで、拠点に壁をほとんど建ててませんでした。なのでそろそろ壁建設も考えてみようかなーと思った次第です。

とはいっても、いきなり本番で建設するとなると色々とミスをしてチームに迷惑がかかりそうなので、まずはクリエイティブモードで試作品を作ってみました。

 

 

クリエイティブで壁を作ってみた

f:id:pokepoke1234567890:20190317133802p:plain

今回試作した壁

木材、鉄格子、羊毛、土の順で積み上げた一般的な壁に、射撃スペースを2つ組み込んだものになりました。 

f:id:pokepoke1234567890:20190317153204p:plain

2つの射撃スペース。

 

上からの眺め

上からの眺め

壁の高さは13ブロックです。これを編集している時になって「AssassinがLeap使ったら飛び越えられるじゃん!!!!!!*1」と気付き、もう一度考え直さなければいけなくなりました。

正面からの眺め

正面からの眺め

 

出入口は、はしごを使って出入りする形にしました。

出口

出口

 

 下段の射撃スペースは、鉄格子を間を開けて設置することで、敵の弓による矢を防ぐことができるようになっています。

f:id:pokepoke1234567890:20190317144952p:plain

射撃スペース その1

 

さらに、階段を上向きと下向きに設置することで、普通の1×1のブロックを設置したよりも、より正確に射撃できるよう設計しました。

f:id:pokepoke1234567890:20190317152625g:plain

より正確に撃てる・・・はず。

 

 上段の射撃スペースは、下段よりも遠距離の敵や、真下にいる敵を倒すのに適しています。

f:id:pokepoke1234567890:20190317153543p:plain

射撃スペース その2

 

ここで注目してほしいのが、なにやら意味ありげに置かれている感圧板です。

f:id:pokepoke1234567890:20190317154001p:plain

 

これは、敵の攻撃で体力が少なくなった時の緊急脱出装置のつもりです。

フェンスゲートから下の射撃スペースに避難することができます。

 

こんな感じでしょうか

一通り紹介し終えました。意外と改善しないといけないところが多くてちょっと疲れてしまいました。あまり自信がないのでむやみに壁建設には手を出さないようにします。

Scoutで初期凸でもやってやる!!!!!!!!!!!!!!

それでは!!!!!!!!!!!!!!!!!

*1:Leapで飛び越えられる最大の高さは15ブロック