アスパラはてな

なんでも書きます ゲーム、音楽、日常

ウルフルズのおすすめアルバム曲

ウルフルズ30周年おめでとう

今年、2022年はウルフルズデビュー30周年です!そして、セルフカバーアルバム3部作最後のアルバム「ズ盤」が、2022年3月23日に発売されることが決定。さらに2019年から長らくお預けになっていた毎夏恒例の野外ライブ「ヤッサ」が、今年4年ぶりに開催されることが決定しました!

それらを記念しまして、今回はウルフルズの個人的おすすめアルバム曲を紹介します。ただ単に「おすすめ曲紹介」だと当然シングルの名曲も入っちゃって他のサイトと同じようになってしまうので(そういうのは色んなサイトでまとめられてるし)。全15枚のオリジナルアルバムから1〜3曲選んだので、よければ皆さんもSpotifyApple Musicで聴いてみてください。

 

個人的おすすめアルバム曲

1stアルバム 爆発オンパレード

  • いつも元気(GOOD TIMES)

ウルフルズでこのアルバム以上に聞いてるだけで暑苦しくなるアルバムは無いと思います。

 

2ndアルバム すっとばす

Sutobasu

Sutobasu

  • びんぼう '94
  • きみだけを
  • あの娘に会いたい

このアルバムは30分と短いのですが、初期の名曲揃いでおすすめです。「あの娘に会いたい」はトータスさんのボーカリストとしての実力を味わえると思います。

 

3rdアルバム バンザイ

Banzai

Banzai

  • 泣きたくないのに

ウルフルズの大ヒットアルバム。2分の1シングル曲!「ガッツだぜ!!」や「バンザイ ~好きでよかった~」はこのアルバムに収録されています。「泣きたくないのに」は歌謡調。

 

4thアルバム Let's Go

Let's Go

Let's Go

  • ウルフルズ A・A・Pのテーマ
  • おやすみ東京
  • 年齢不詳の妙な女

A・A・Pのテーマはライブの定番!

 

5thアルバム サンキュー・フォー・ザ・ミュージック

トータスさん曰く「今までで一番音楽に感謝して作った」アルバム。「サンキュー・フォー・ザ・ミュージック」の最初のジャーンジャーンブーンダン!が好き。ギター→ベース→ドラムで順番に鳴らすやつ。語彙力ないのでご自分の耳で聴いてみてください!!!

 

6thアルバム トロフィー

Trophy

Trophy

  • ワルツ!

「ワルツ!」で光るトータスさんのスライドギター!「心」は力強いアコギの音が好き。

 

7thアルバム ウルフルズ

Ulfuls

Ulfuls

  • 愛撫ガッチュー
  • オヤジのうた
  • エンジェル

「愛撫ガッチュー」でのケーヤンの全力の上ハモりが好き

 

8thアルバム ええねん

A-Nen

A-Nen

  • 愛がなくちゃ
  • 忘れちまえ 〜 思い出せ
  • 夕方フレンド

5th「サンキュー・フォー・ザ・ミュージック」を最後に脱退していたベース、ジョン・B・チョッパーが復帰をしてから作られたアルバム。全体を通して完成度が高く、一曲一曲ではなくアルバムとして聴いてほしい一枚です。「夕方フレンド」って絶対英語風に言ってるよね!?「忘れちまえ 〜 思い出せ」は2曲なんですが、セットなので無理やり入れました。

 

9thアルバム 9

9

9

  • ゼンシン・イン・ザ・ストリート
  • まいどハッピー

タイトルは「ナイン」と読みます。このアルバムはお気に入りよ。「歌」の全力のバンドサウンドは痺れます!

 

10thアルバム YOU

You

You

  • 39(サンキュー)
  • なんてサイコー

全曲ラブソング!「39」がむっちゃ好き。3月15日になったら「なんてサイコー」を聞こう。

 

11thアルバム KEEP ON, MOVE ON

  • 開けてけ! 心のドア
  • 胸の…

「胸の…」の切なさ。このアルバムを最後にウルフルズは無期限の活動休止を発表しました。

 

12thアルバム ONE MIND

ONE MIND

ONE MIND

  • あーだこーだそーだ!
  • 聞こえてくるのはいつもココロの声
  • あついのがすき

4年半の年月を経てウルフルズ活動再開!これが7年ぶりのアルバムです。個人的に好きですよこのアルバム。誰にも負けないぜー!と歌う「あついのがすき」

 

13thアルバム ボンツビワイワイ

  • ロッキン50肩ブギウギックリ腰
  • チークタイム
  • スポーティパーティ

「スポーティパーティ」は迫力ある。ライブで盛り上がりそうな曲が多く収録されています。

 

14thアルバム 人生

Jinsei

Jinsei

  • なんでなん
  • ひと ヒト 人
  • はげしくやさしく

ウルフルズ25周年記念。メンバー全員が作詞・作曲、全13曲の大作です。聞き応えがありますよ!「はげしくやさしく」が壮大にアルバムを締めくくります。

 

15thアルバム ウ!!!

U!!!

U!!!

  • ひとつふたつ
  • 生きてく
  • パワー

アルバム制作前に、リーダーでありギタリストのウルフルケイスケさんがウルフルズでの活動を休止。リーダーが休止してるのにアルバムを出すってよく考えたらすごいな。「ひとつふたつ」はなんかウルフルズらしいな〜っていう感じのゆったりした曲です。良い感じにリラックスできる曲が揃ってます。

 

おわり

最近のライブ動画のリンクを貼っておきます。


www.youtube.com

  1. ガッツだぜ!!(アルバム「バンザイ」収録)
  2. リズムをとめるな(アルバム「ウ!!!」収録)
  3. センチメンタルフィーバー 〜あなたが好きだから〜(アルバム「ウ!!!」収録)
  4. ゾウはネズミ色(配信シングル「ゾウはネズミ色」収録)
  5. よんでコールミー(配信シングル「よんでコールミー」収録)
  6. 愛がなくちゃ(アルバム「ええねん」「ウ!!!」収録)
  7. 笑えれば(アルバム「ウルフルズ」収録)
  8. バカサバイバー(アルバム「9」収録)
  9. ええねん(アルバム「ええねん」収録)

なんか新規を呼び込む記事なのかファン向けの記事なのか分からなくなったけど、みんなもウルフルズを聴こう!!!