アスパラはてな

なんでも書きます ゲーム、音楽、日常

料理しました(マカロニグラタン編)

おとといに初めてマカロニグラタンを作りました!

母に手伝ってもらいました。

ざっくりとしたレシピ(五人前)

記憶力検定10級ですので間違えているところがあるかもしれませんがご了承ください!

材料:鶏もも肉、じゃがいも、玉ねぎ、マカロニ、ブロッコリー、チーズ、牛乳800cc、グラタンミックス、キャノール油

  1. まずソースを作ります。じゃがいもをゴロゴロに切る。
  2. 玉ねぎを5mm程の千切りにする。
  3. 鶏もも肉の皮と脂身を剥ぎ、サイコロ状に切る。
  4. フライパンに油を引き、鶏もも肉を投入。少し白くなるまで中火で炒める。
  5. 鶏肉が少し白くなってきたら、じゃがいも、玉ねぎ、マカロニを入れて再度炒める。
  6. (ここら辺から記憶が定かでない)ある程度炒めたら、牛乳とグラタンミックスを入れてトロッとしてくるまでよ〜〜〜〜く混ぜる。
  7. トロッとしてきたら火を弱めて2分ぐらい混ぜて、火を止める。これでソースは完成。
  8. 容器を用意して、ブロッコリーを好きな量入れる。そしてそこにソースを流し込む。
  9. チーズをかける・乗せてオーブンで焼く。焦げ目が付いてきたら上にアルミホイルを乗せてもうちょい焼く。
  10. オーブンから出して完成☆(ミトンを使うのがセオリーだが、勇気ある者は素手でも可)

できあがり

f:id:pokepoke1234567890:20220211173820j:plain

とても良いですね〜

ちょっと具多かったかな!でも美味しかったです。